おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない

アクセスカウンタ

zoom RSS モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 をもてあます#2

<<   作成日時 : 2010/08/31 02:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんだかんだで50日目突入。
村民アイルーも70匹越えてきましたさ。

実のところこのゲーム、やれる事の種類は少ないです。
その殆どが素材拾いと収穫で、たまにプーギーレースや
釣りに耽ってみたりで。あとは探検クエですな。
村民と会話したりも出来ますが、せいぜい3パターンの
メッセージが、ある程度友好度を上げると更に変化する程度。

通信プレイで友達の村に行けたりもするそうですが
どうぶつの森と違い村の地形も村民の種類も一緒だし
あえて個性が付きそうな点といえばギルドの内装とか
流行で村民の挙動を変化させる事位でしょうかね。
せめて地形パターンの複数化とか、数百匹の中から
ランダムに選ばれた78匹が村民に、みたいな感じなら
よかったのに。

まあでも、そもそも定価低めだしなぁ。そこまでボリューム
求めるのも酷かもしれんが、友達の村を訪問する要素がある限り
もっと個性を出せる部分があっても良かったと思うんだ。
ルナティックドーン3やどうぶつの森で他人の村に
行くワクワク感は良かったよなぁ。

今後、探検クエやアイルーが配信されていくみたいですが
それだけでこのゲームの寿命がたいして延びるとも思えないし
イロイロ不安になってきますな。

ですがこのちまちました作業の積み重ねが好きな人間には
堪らないわけですよ、レア素材とか出るとテンション上がるしw

友好度が上がり戦闘能力の上がったアイルー達を探検に派遣し、
ふと気付けばランポスを瞬殺しクイーンランゴスタすら雑魚化
するのを見て、タイトルの「ぽかぽか」って最強に強まった
アイルー達が可愛く撲殺する擬音じゃね?とか思ったり。

という訳で繰り返し作業の多いこのゲームの中で見返りの
イマイチなプーギーレースよりも遥かに楽しく時間も
つぶせるイベントが探検クエストですよ。

前にも書きましたがRTS方式でアイルー達の判断で出す
3種類の行動アイコンの中から「これだ!」というのを
選んであげるシステムでして、イマイチなのしか出なかったら
角笛を吹く事で再度アイコンを出させる事が出来ます。
んで、アイルーの職業によって出したがるアイコンに差があって
例えば素材剥ぎ取りや素材回収メインのクエではそういうのが
得意なアイルーを多めに配分すれば有利になる訳です。

そんな中でも特に大事なアイコンについて解説してみる。
・戦闘アイコン
 モンスターと戦うアイコン。アイルーの友好度が高まると
 目に見えて攻撃力と防御力が向上します。この命令が実行
 されると画面内にいる全てのモンスターに対して戦うので、
 戦いたくない相手(ハチとかコポポとか)が画面内に居る場合は
 要注意です。また、命令が効いてる間はスクロールして登場した
 敵に対しても戦闘を仕掛けます。
 戦闘は対象に接近してから殴り始めるのであまり命令が
 早すぎたり遠すぎるとむしろ殴る前に殴られる事が多いです。
 ランポス系は距離が開いてると前ジャンプで距離を詰める
 癖があるので、飛びそうだなーと思ったら命令実行させれば
 楽に倒せます。また、ハンター職のアイルーは反撃を受けにくい
 ジャンプ攻撃が、タル職人のアイルーは爆弾を投げる事が出来ます。

・剥ぎ取りアイコン
 モンスターに纏わり付いて素材を剥ぎます。戦闘で倒すのと
 違い、確実に素材を得られます。剥ぎ取られたモンスターは
 逃走しますがこれは討伐の対象にはカウントされないので、
 討伐クエでは注意が必要です。
 戦闘アイコンに比べて出る率が低く、出た頃には既に接近
 されててフルボッコ、というケースがよくあります。
 また剥ぎ取り中のアイルーは無防備で、攻撃を受けると
 弱いアイルーではいとも簡単に吹き飛ばされます。
 逆に1匹でも残っていれば剥ぎ取りは成功します。
 ランポス等の3連続攻撃を持つモンスター相手だと、
 何も出来ずに全員飛ばされて命令を入れなおす事も多々。

・発見アイコン
 背景にモンスターが隠れている時に出るアイコンです。
 隠れているモンスターを発見せずに近くを通ると
 不意打ちを食らい、何匹かのアイルーが怯え状態になり
 行動不能になります。
 しかし一度発見しておくと、不意打ちは受けずに逆に
 モンスターに隙が生まれ剥ぎ取りがしやすくなります。
 ギイギは岩陰に隠れてても姿が見えてるので判りやすい
 のですが、ヤオザミは潜ってる地面に埃が舞っている
 だけなのでそれを見逃すと不意打ちを食らいます。
 たまに討伐対象のモンスターと隠れてるモンスターが
 同一画面内に居る場合があり、上手に立ち回らないと
 苦戦させられます。
 
上記の3つは特に戦闘に関わってくるアイコンなので
それぞれのアイコンを好むアイルーを均一に入れるのも
いいですし、クエに合わせて部隊を編成するのも良いかと。
特にアイルーが増えて友好度も上がれば目的に合わせた
部隊を組むだけの余裕も生まれてきますし。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 をもてあます#2 おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる