おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない

アクセスカウンタ

help RSS BRAVE合金ゴーディアン を買ったよ

<<   作成日時 : 2010/02/09 22:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

タツノコプロのロボットアニメ「闘士ゴーディアン」の
合金TOYなのだ。TV放映当時に出た超合金は結構出来が
良く、そのギミックは後のバイカンフーに生かされたそうな。

シーエムズ商品なので、いつもいつも不安とか覚悟とかを
抱きつつレジに向かうワケですが、合金モノに関しては
最近はマシなのが増えてきてますな。
あーでもエステバリスはちょっとやっちゃったか?

オイラ実はゴーディアンはそんなに本放送は見てないんだよね。
だもんで知識は大分あやふやだわ、ニコ動しか頼れないわでトホホ。
という訳で、レビューいくぜー。


画像

手前で腕組んでるのがパイロットのダイゴ大滝秀治
その横で佇んでるのが相棒のサイボーグ黒豹クリント。
ダイゴの後ろがプロテッサー。
その後ろの赤いのがデリンガー。
さらに後ろのでかいのがガービン。
全員合身した状態を「ゴーディアン」と呼ぶ。



画像

「セット・ガードプロテクション!」
プロテッサーの中にダイゴが格納されて合身完了なのだ。
尚、中で巨大化したりはしませんw

画像

プロテッサー。肩の幅がちょっと広い気はしますが塗装は綺麗だし
仕上がりは良いと思います。
ただ、上半身がゴツい割に脚の接地面積が小さいので立たせるのが
ちょっと大変だし、なにせ小さいので腿が前後に回らず回転軸も
省かれてます。
あと、上腕カバーがヒンジじゃなくて、繋がってるのを曲げて
あるので、遊びすぎてそのうち千切れるかと思うと
怖いです。動かすと肘が抜けやすいのもちと難かな。
胴体のヒンジが目立つのも含め、小型化した事による
弊害がイロイロ出ちゃってますねー。



画像

緑光剣とボムドリル。



画像

ゴーディアンボム。プロテッサーボムじゃないのねん。



画像

つぎはデリンガーに合身!
デリンガーの中にプロテッサーが格納されます。



画像

デリンガー。うーん、語ることが無い・・・。
いや、出来は決して悪くないんですよ、ただギミック的に
特筆する点が無いッス、相変わらず脚の回転軸は無いし。



画像

赤光剣。剣タイプの武器は超合金のにも一通りついてたし
シャインシェルドもあったしで豪華だったねー。



画像

マグナムパンチ。斧なのにパンチ・・・だと!?


画像

つぎはガービンと合身!
ガービンの中にデリンガーが格納されます。



画像

ガービン・・・いや、ゴーディアンなんだけど、そっちで呼ぶの
慣れないんでガービンでいいや(゜∀゜)アヒャヒャ
サイズがデカいだけあって出来は良いです。プロポーションもバッチリ。
脚の回転軸は膝下ですが設けられ、腰前面の装甲が開くことで
腿の可動範囲を稼いでいます。
肩と股関節がクリック式でへたらないようになってるんですが、股関節の
クリック角が大雑把すぎるのが難です。



画像

白光剣とシャインシェルドの盾形態。デカくてメッキされた
白光剣が、実に玩具っぽくて良い!
「メッキされた剣って男の子だよな」(孤独のグルメ風に)


画像

シャインシェルドの武器形態とガービンのツノが変化した
メリケンサック風武器。ツノは勿論取れますが、武器は専用の
パーツが用意されてます。あーあと脛が開いてミサイル発射状態を
再現できます。




画像

マイティライボー。棒の先にガービンのツノが付いてる設定ですが
そのギミックはさすがに再現されてません。
しかしツノの無いガービンって格好わるいな。



画像

プロテッサーの仕上がりに少し不満が残ったり、かつての超合金を
リメイクしたバイカンフーと関節の構造も含め似通ったコンセプトは
あるもののこっちはこっちでの工夫もあり(特に肩の付け根。アレは
言葉でうまく説明できないし、ぜひ買ってみてくれ)満足のいく商品
となってます。当時の超合金を買えなかった人(オイラ含む)には
たまらん出来ですよー。
・・・あ、ガトリングアームの写真撮るのわすれてたーorz
#2/10追記:製品パッケージ内での各メカ類の配置が
        DX超合金版とソックリな事に気付く。
        メカンダーロボのパッケといい、妙なトコロに
        手が込んでるなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BRAVE合金ゴーディアン を買ったよ おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]