おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない

アクセスカウンタ

zoom RSS 初音ミク ProjectDIVA をもてあます#2

<<   作成日時 : 2009/07/10 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ProjectDIVAと聞くと、ついついDAIVA(ディーヴァ)
を連想するオイラは程よいオヤジゲーマー。

このゲーム、世間的には評判良いみたいですね。
ぶっちゃけキャラゲーって時点で警戒するのが
普通だろうし、その分良い意味で裏切られたのもあるかも。
個人的にセガってメーカーに若干信頼を置けなくなって
いる部分があったので尚更です、TFYとかPSUとか
PSzeroとかセブンスドラゴンとか。
初音ミクというキャラも楽曲もセガとは縁の無いもの
なので、PVの出来栄えを見るだに今回は素材の
扱い方が上手だったんですね。
初音ミクはファンが多いだろうし、それこそニコニコ動画で
ミクを知ったファンはきっと買うだろうから、相当気合入れて
作ってたんじゃないかな。

オイラ、音ゲーはギタフリとDDRと、太鼓の達人を
ちょろっとやってた位でそもそも音ゲーが苦手なので
敬遠してたクチなんですが、それでもどハマリ出来た
というのも意外な話で、
ていうか好きなアニメの「陸上防衛隊まおちゃん」の
ゲームがメッチャ音ゲー風味でしかも叩くタイミングが
異様にシビアで泣きそうになって、他にもGBAの
ギャラクシーエンジェルとシスタープリンセス以来、
上記3作を売ったマーヴェラスが信用出来なくなったり。
(某ブログでの泣き言には全く同情出来ない派です。)

それはさておき、

ミクの曲ってオイラは初めて聴くのばかりだけど、
いい曲多いね。特に「フキゲンワルツ」がお気に入りです。
あれ、NHKの「みんなのうた」っぽくていいな。
ニコ動のPVも可愛いんだけどDIVAのも可愛いよね。

曲は全種出し終えて、衣装の達成率は45%くらい、
音ゲーが苦手なりに結構頑張った。でも水着の開放条件が
やたらメンドイ&キビシイなのでいまにもめげそう。
それにしても難易度の☆マークがあてにならないのは
音ゲーの宿命か。あと難易度上げた途端、鬼譜面
になるのとかあるし、初音ミクの消失なんかはマジに
○ボタンクラッシャーな譜面ですぜ・・・。
それとたまーにすごいトリッキーなターゲットの沸き方
するのがあるのも厄介だな。
アレは一度観てないとマジにあせります。
オイラなんかは連打の続く譜面とスローすぎる譜面は
苦手でポンポンとハイスピードで流れてく譜面は
割とイケるクチ。
でもこのゲーム、キビシスな判定よか実のところは処理落ち
のほうが非常に厄介なのが判明。
ミクと背景でメモリ食いまくって処理落ちするくさいんだけど
カメラの角度が変わってデカいオブジェが画面に入った途端
フレームレートが落ち、アイコンの動きが急にカクカクになるので
叩きまくってる時にこれやられるとテンポ狂わされます。
最初から最後までずっと処理落ちするならまだいいんですが。

エディットモードを使うとよく判るんですが、
ミクのモーションとか表情とか、種類が多い上に細かいですよ。
それを好きな曲にあわせて好きに設定できるモードなので
それこそ手間暇はかかりますが、いじり甲斐はあると思います、
オイラもぼちぼちいじってますし。
ただ、プレビュー中のPVをコマ送りする機能があれば
もっとよかったかも。

ところで、オイラは26インチのTVにPSPの画面を
映してプレイする事が多いんですが
実は普通にPSPでやるほうがアイコンを叩き易い事が判明。
(オイラだけかもしれんが)
いやー画面デカいほうが流れるアイコンを眼で追うのが
キッツイみたいで、大画面で手こずった数曲が
布団で寝転がってやったら楽勝だった日には・・・orz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初音ミク ProjectDIVA をもてあます#2 おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる