おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない

アクセスカウンタ

zoom RSS ティル・ナ・ノーグ〜悠久の仁〜 をもてあます#4

<<   作成日時 : 2009/05/11 08:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在、3つ目の大陸で冒険中。

#3で書いたとおり、PTメンバーの入れ替えが発生したよ。
ティル・ナ・ノーグってこういう二次創作の入る余地が
格段に広いという昔のRPGの特色を色濃く残してまして
シナリオコードを作ったプレイヤーの為だけに作られた
独自の世界と登場人物の織り成す物語という事もあって、
思い入れ度がすんごく高まるんですよ。
ぶっちゃけシナリオの大筋は最初から決まっていますが、
そこに至る過程がシナリオコード毎に細かく変化する感じです。

今回のシナリオの目的に誘拐されたふたご姫の保護っつーのが
ありまして、一応助けたはいいものの間もなくして敵のボスに
「片方は俺の嫁」宣言で有無を言わさず拉致られるという。

んで、残ったお姫さまが「連れてってー」などとおっしゃるん
ですが、メンバーは満員なんで何度「いいえ」を選んでも
諦めてくれませんorz
泣く泣く、PTメンバー中最も打たれ弱いケットシーの
ナムーニに抜けて貰いました・・・攻撃も移動も早くて遊撃手
として重宝してたんですけどね・・・。
最初「XXXXXX」とか言って嫌がってましたが、
しつこく頼んだら居なくなりました、ごめんよぉ・・・orz
まあこの後も時々森とかでナムーニに遭遇しまして、
「♪♪♪♪♪♪♪」なんて反応を返してくれるんで助かってます。
このゲーム、分かれたNPCともどこかで出会えるようになってて
手紙のやり取りも出来るんです。ナムーニの場合、喋れないし
猫なんで手紙はムリみたいですけどね。

んで、入れ替わり入ったマファ姫は、HPは前任のナムーニよりも
高く武器防具も一通り装備できるし魔力もあるのでスペック
的にも申し分ないんですが、それ以上に恐ろしい事が。

このお方、なにやら毎ターンMPが1回復してらっしゃいますが。

「途中参入するプリンセスがやたらハイスペックなんて
 ダンジョンエクスプローラーくらいなもんだろ
 なんて思っていた時期が俺にもありました。」(刃牙AA略)

このゲームはHPとMPが自動回復する仕組みなんですが、
HPはかなりの速度で回復する反面、MPはすーっごい
遅いんですな。まあ休憩コマンドで、ある程度回復出来るんですが。
にも関わらずお姫さまはすんごい勢いでHPもMPも
回復していきます、なんて恐ろしい子・・・。
だもんで補助魔法や召還魔法を持たせてガンガン唱えて貰ってます。
だって唱えても数ターンで回復するんですぜ、そりゃあ使うしか。
実際、中盤からは適度に魔法を使わないとあっさり死者が
出るようなバランスなんで丁度良いんですよ。
特に狂戦士がヤヴァいし・・・。

という訳で現在は敵のボスに全く歯が立たなくて強い武器を
探して3つ目の大陸を流離ってるところです。

あと、某所でアレな噂を耳にしたり。
なんでもこのPS2版とPSP版、製作がかの箱○のカルドセプトサーガと
PSPの海腹川背を作った「ロケットスタジオ」らしいという噂・・・。
たかが噂といえど、すっごい納得がいってしまうんですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ティル・ナ・ノーグ〜悠久の仁〜 をもてあます#4 おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる