おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない

アクセスカウンタ

zoom RSS ティル・ナ・ノーグ〜悠久の仁〜 をもてあます #2

<<   作成日時 : 2009/05/09 11:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

結構楽しんでますよ。やっぱこういう自由度の高い
ゲームって好きだわ。ルナティックドーンも2と3は
結構遊んだしなぁ。

前回愚痴ったロード2回の仕組みですが、どうやらキャラデータと
シナリオデータを別々に読み込むので2回のロードになっている模様。
ていうか、そんなのワンコマンドで両方いっぺんにやらせりゃ
ええやん・・・。
その割にはセーブは1回で済むんだよな。

そのセーブですが、セーブ対象ファイルを選ぶと「セーブが
完了しました」みたいなメッセージが出て、パッと見これで
処理が済んでるように見えるんだけど、その後×ボタンで
メニュー抜けると「処理中です。メモリースティックを抜いたり
電源を落としたりしないで下さい」みたいなメッセージ
が出るんだよね・・・セーブ終わってないやん!!!
ていうかさ、「セーブが完了しました」の時点で
セーブが終わったと思って電源落としちゃったら
どうするんだよ、これ。


今現在我がパーティは2つ目の大陸で冒険中。
冒頭で2人の姫君を連れ去った連中が居ると思われる
ダンジョンに突入したところ。
お金がちっとも溜まらないなーとか思ってたら、2大陸目から
やたら余るようになってきました。まあそれ以前にショップ売りの
武器防具が全然足りないんだが。強力なヤツは大抵ダンジョンの最深部
にあったりするので、最下層まで降りたら隠し通路もしっかり探して
みると吉ですよ。

道中、イベントで魔物の巣とやらに遭遇し、ドラゴン5匹
と戦うハメになりましたが、普通に撃退。しかも強いアイテム
貰えて(゚д゚)ウマー

現在平均LVは19で、ひでお、もとい英雄妖精だけが
飛びぬけてHPが高いです、が、敏捷性が致命的に低く
彼が1度攻撃する間に獣人系は5,6回攻撃してます。
しかもAIの癖なのか敵が隣接してもあまり積極的に
攻撃せずノロノロ動いてるのが(^ω^#)ピキピキ するお。
英雄妖精だけあって攻撃力が高いのはいいんだけどねー。
まあ完全無欠だったら無双状態になっちゃうから仕方がない。

やはり装備可能防具が無いに等しい獣系NPCウルフェンと
ケット・シーが少々苦しいですな、でもまあ愛で使うからなんて
ことないんだけども。
だってフサフサのモコモコですぜ。ケット・シーなんか見た目
まんま猫だし、ウルフェンなんてグローブとブーツもフサフサだし
しかも頼れる銀髪お姉さまって感じでマジパネェっす!
ウルフェンはHPが高めだからいいんだけどケット・シーは低めなんで
いくら素早くて攻撃回数が高くても反撃食らうと厳しいですな、
まあ結構回避はしてくれてるんだけどさ。

うちの年下ダーナ・オシーは兄さんじゃなくて「兄ちゃん」って
呼んでくれてました。嗚呼!どうしてオマエは女の子では無いのかorz
・・・多分、バンシー(NPCだよ)なんかは見た目幼女なんで
「お兄ちゃん」呼ばわりしてくれるんじゃないかな、あんまし遭遇しないけど。
あーでも殴っても撃ってもよしで、優秀な戦闘メンバーになってます。
防具が持てるという点では獣系より接近戦に向いてるとも言えますしね。

アルセイドさんは大分空気読むようになり、で個別命令なしでペフェミVを
(主に猫に)撃ってくれるようになりました。序盤では前衛を突破
してきた敵に晒されて相当危ない目にあって来ましたが、大分良い
防具が揃ってきたんで安心できるように。むしろ毛玉コンビのほうが
危ない。

戦闘もぼちぼち個別命令を出さないと危ない程度に敵が強くなってきました。
特に猫が貧弱なんで度々ペフェミVが飛んでいきます。
ていうか、最後にやったの大分昔だから忘れてたけど、
それなりに個別指示出さないと時々死者が出る程度の
バランスのゲームだったよなーって思い出しはじめました。

移動中、敵が近くにいると仲間が「○○の方角に敵が居るよ!」って
次に移動したら確実にエンカウントする方角を教えてくれるんだけど
うちの猫は「×○#↓↓$!★→」とかしか喋ってくれないので
(言葉が通じないから)どの方向に敵が居るのか、さっぱり判らんorz
しかも猫は洞察力が高いので優先的かつ積極的に罠や敵を検知して
くれるんだよ。
こういうもどかしさも、このゲームの特徴であり良ささね〜。

ワンダリングモンスター以外にもNPCと結構な頻度で
エンカウントする訳で、そこで何度もあちこちでカーシー
(犬の精霊)のアーフォ君と遭遇するんだけども、こっちは誰か
外す気ないから仲間に出来ないんだよね、会うたび「♪♪♪
♪♪♪♪」とか言って嬉しそうなのは判るんだけど、仲間には
入れられないのだよ。でも懐かれてるみたいでちょっと微笑ましい。
べ、別に名前が「アフォ(アホ)」っぽいからでは決してないぞ。


あとさ、そろそろオフィシャルにメモステにUMDをフルインストール
する機能、付けてくれないかねぇ。
コピー対策で入れたくないのは判るんだけど、携帯ゲーム機で
ディスクアクセスを伴うのって、なんか嫌なんだよね。
ティル・ナ・ノーグなんかがそうだけどディスクアクセスがゲームを
台無しにしてる場合があるし、替えのソフトを持ち歩くにしても
UMDって5インチフロッピーディスクみたいに一箇所だけ盤面が
むき出しになるところがあって、傷つくのが怖いから持ち歩きたくないし、
標準でUMDの保護スリーブもついて無いし。
パッケージごと持ち歩くなんて絶対やりたくないしな。
だから、PSP本体に固有のIDを持たせてインストールしたデータと
紐付けさせ、一定期間おきにUMD使って更新フラグを立てないと
継続使用出来なくするとか(インストしたらUMDを即売り払う人対策ね)
せめて起動用ディスクとしてだけUMDを必要とするとか、
出来ないものかねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ティル・ナ・ノーグ〜悠久の仁〜 をもてあます #2 おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる