おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない

アクセスカウンタ

zoom RSS ファンタシースターポータブル2インフィニティをもてあます#3

<<   作成日時 : 2011/03/11 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今作、良くなった点はいろいろあるんだけど
それをブチ壊しにするマイナスもちらほら・・・


・転生システムの罠
一度レベルを1に戻すという事は当然、本作の目玉である
∞ミッションに行くのも遠のく訳で、しかも∞ミッションは
それこそ何度も転生してステータスを底上げしないとやって
いけない難易度とか。

いやー失敗だよねぇコレ(^^;
だって高LV転生繰り返してステの命中にポイント振らないと
∞クラスのミッションでは攻撃がロクにあたりもしないっていうし。
んじゃ経験値稼がないとねーとなればオフで「マガシ抹殺計画」
に潜って稼ぎまくる事に。一周で1レベル上がるからね。
んで、マガ殺行くために必要な魔石が足らなくなれば
今度はそれを堀りにオフる訳で・・・。

こんなんでインフラモードが∞クエだのの新要素で
盛り上がれるわけ無いですよね〜〜〜www

発売してまだ2週間なのにミッション募集部屋が少ない
という、どうなってんだこのゲームwww
いや、繋いでいるヒトは居るんだよね。ただナニやってんだか
判らないミッションクレクレ部屋とか「主勉強中」とか
「エッチな女の子募集中!」とか、そんなのはあるんだけどさw


・新エネミー
オイラ的に今作最大の問題点。
新エネミーの中には手を抜いたのかファンサービスのつもりなのか
どっちか知らないけど他のPSシリーズから引用したエネミーが
結構居ます。
中でもPSZeroから来た「フィンジェ」がひっじょーーーーにウザい!
高回避なうえにプレイヤーとの距離をおいて周りを高速でぐるぐる
動き、ガンガン銃撃してくるうえに登場する時は大抵属性の異なる
三種類が同居。だからといって距離を詰めると突っ込んできて体当たり。
しかも動きが早いのでズーム射撃もカメラ追尾が追いつかないから
厳しいという・・・。
Zeroでも嫌なエネミー度に関してはアークザインに並ぶ勢いでしたが、
機動力は低いが大火力で圧倒するアークザインのほうがかつての
バランゾを見てるようでカリスマ性は高かったと思います。
ていうか、どうしてそんな不人気エネミーをわざわざ持ち込む?
PSシリーズのファンがこんなエネミー持ち込まれて喜ぶとでも?

あと、ポイゾナスリリーの派生エネミーである「デルリリー」「オブリリー」
「ゴルリリー」「フランブルーメ」もかなり微妙です。
遠距離から射程の長い弾を連射したりそれが誘導弾だったり、レーザーを
ぶっ放すのが居たりで、複数湧かれたうえに他のエネミーが居ると
どうにもならなくなったりします。弾食らうたびにのけぞって動き止められるし
ウザいことこのうえない。
あと新ボスも異様に体力多いだの長時間残る毒沼が痛すぎるだの
なにこのアマツマガツチだので不条理に強いのが多いです。

なんつーか、プレイヤーの「楽しませ方」を間違えている気がする。
ていうか、ちゃんとテストプレイやってないか、やったにしても修正めんどくて
意見を封殺しただろコレ・・・

ソニックチームってさ、バランス調整においてプレイヤーから不満が多かった
部分があると、再調整する時に極端な調整をするクセがあるんだよね。
今回、ニューマンのフォースがエラく強くなったり、レンジャーがショットガン
無双だったりで、さっき言った強すぎるエネミーが追加されたのも
こりゃソニチの悪いクセが出たなーって思ったもん。

ちなみに今作、過去のPSP版2作(PSPo、PSPo2)と違って起動時のメーカーロゴで
アルファシステム社のロゴが入って無いんだよね。しかもエンディング見ると
「製作協力:アルファシステム」になって製作のメイン張ってる訳じゃ
無さげな雰囲気。正直、前2作はあえて外注にしたのが良かったんだと思うし。
そうか、それがマズかったんでは・・・と邪推したくもなりますよねw

コラボなんぞに熱上げてないで、もっとしっかり調整
してくださいなソニチさんや。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなにけなしまくるなよw
良い点もあんだろwいちいち書くな
うりり
2011/03/20 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファンタシースターポータブル2インフィニティをもてあます#3 おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる