おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない

アクセスカウンタ

zoom RSS コミックマーケット79に行ってきたよ

<<   作成日時 : 2011/01/01 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

◎1日目
ネトゲ関連目当てで一般参加です。
地元の松屋で豚丼を食べて腹ごしらえしておいたり。
オイラ、松屋の豚丼って始まったばかりの頃に一度食べた
んだけども、あまりのマズさに絶句した事がありまして
まーあれから随分経った訳だし、もう一度食ってみようかねー
という訳で食してみたんですが・・・普通に美味いじゃねーかwww

豚丼食い終えたら一路東京ビッグサイトへ。用事は東館から始まるんで
東館側入場列に向かったのが10時45分頃で、いつものノリであれば
この位の時間になれば待たずにホイホイ入れちゃうのに
今年は少しばかし待たされるという罠。
まあ、例年来場者は増えてるからなんだけどね。
それに一日目で企業行っておかないと、買いそびれる
事も多いですし。ちなみにオイラは企業はほとんど
行かない人です、数年前にくまたんち関連で行ったきりだな。

という訳で東館のPSU島を回ってみるが・・・やっぱ
サークル数少ないなぁ・・・ファンタシースターポータブル2インフィニティ
(略してPSP2I)やPSOの新作が出ればもう少し盛りかえして
くれるだろうか。
ていうかだねPSUで大ポカかまして、しこたま人離れ
されたのが一番痛かったよなwwww
あと、2月20日に久々のPSO、PSUオンリーの
同人誌即売会があるんだけど、肝心のPSP2Iの発売日が
2月24日だもんで、メーカー側も空気読んでるんだか
読んでいないんだかwww イベントより先に出れば
原稿のネタ拾いにプレイに耽って原稿描けなくなるわ、
後に出ればネタを拾う事そのものが出来ないという。
まさに「痛し痒し、でございます(ゲデヒトニス風に)」
東を回り終えたら今度は西館に行き、ゴッドイーターとモンハン
関連でお買い物。こういう場所なので、GEBのアバター
カードをすれ違い交換できるかなーとか思ってたんですが
東から西に行く間に2枚交換できたのに、肝心の西館
ではカスリもしないってどういう事だってばよw
ちょっとガッカリしつつ買い物を終えたら渋谷で
お昼ごはんを食べてから実家に帰り、犬と遊びつつ
のんびりしてました。


◎2日目
今日は知人のサークルの手伝いで早朝から参加ですぜ。
知人のBさんに車で迎えに来・・・って四国から
自家用車で帰省してたんかいwww 根性あるのぅ。
Bさんの車でこんどはサークル主のYさんを拾って
途中でコンビニで食料とか買いつつ会場へ。
いやー最近東館に配置されるようになっちゃって、
そうすると館内のコンビニに行くのがメンドイんで
もう外で買っちゃおう、って事にしたのですよ。
西配置の頃はラクに行けたんですけどねー。

自分らのブースに着いて、開店準備をサクサク
進めてるとお手伝いのIさんがやってきた。
これで4人体制なんで、万事オッケー。
今回も壁側なんですが、風がモロに来るシャッター
脇ではあるものの、購入者の列が出来ればそれが風除け
になってくれるのでw思いがけず安心だったりします。
んで、開場30分前にスタッフさんに自サークル列
整理要員として召集されて手順とかをブリーフィング。
オイラいちおー2度目だから大丈夫w
ただ、今回はスタッフが少なく、列整理要因を
サークル側から出さないととても人手が足りないそう
なので、列が完全に無くなるまではサークル参加者の
うち1人は列整理に取られます。だからこその4人
参加なんですね、その為にわざわざ入場チケットの
追加申請をホイホイ受けつけてくれますし。
ていうか、4人のうち2人が売り子で1人が
バックヤード、1人が列整理でないとスムーズに
回らないッス。
という訳で最後尾札を持ったオイラは外で列整理と
誘導してる間に開場の時間が。1時間位は列整理を
して、残りはブースで売り子してました。かれこれ
2時間くらいで新刊は売り切れ落ち着いてきたんで
個人的な買い物をしたりしつつ、あとはのんびり・・・
と行きたかったんですが、購入者列が消えた途端、
寒波が押し寄せて寒いのなんのって・・・頼むから
シャッター閉めてくれー!という心の叫びが伝わった
のか誰かが直に言ったのかスタッフさんが閉めて
くれたんで、それからは至って快適でした。
という訳であとは閉会までまったりしてました。
んで、閉会時間になったらお片付けー。
今回は特にトラブルとかも無くすごくスムーズに
終わったんで良かったわー。

会場を離れたら豊洲でIさんと分かれてオイラ
達は打ち上げの為に一路六本木へ。
道中、疲れとかケータイいじってたせいもあるのか
珍しく軽く車酔いにw 後で知ったんだがYさんも
酔ってたらしいwwww
六本木に着いたら豚組というしゃぶしゃぶのお店で
個室を取り、打ち上げに。とことん豚づくしコース
というので、いろんな美味しい豚を食べてました。
銘柄豚の前菜・冷菜・煮物(角煮)・揚物(メンチ)
/豚しゃぶ/トンコツしゃぶ麺/デザート
とまあ、こんな風なコースだったんですが豚肉が
舌の上でとろけるような感じですごく美味しかったです。
お腹いっぱいになったらオイラは渋谷でお別れして帰路に。
それから乗った副都心線の向かいの席で、オバサンが
ビニール袋に入ったから揚げをモリモリ食ってたのは
シュールだったわw

◎3日目
この日が本命さねw 昨日のYさんとTWRの駅前で
待ち合わせして、東館の待機列へ。10時15分頃には最後尾
に着いたんですが、ここからが思いの他、例年よりも待たされた。
いつもなら20分位で列が動くのに、結局40分くらい待たされた
もんなぁ。ちなみに今回は男性向けサークルの島が西館にも
あるので、回るのが大変だわー。
ここ数年、昔みたいに島中を端から端まで流すというのは
やらず、事前にチェックしておいたところだけを回って
終わるという風にしちゃってるんですが、これには年齢とか
体力とか人の多さとか、いろんな理由があるのね。
それまでは島中を回るのが醍醐味だと思ってたんですが、
やはりここ数年参加者が増えて通路の移動も大変で、
これで考えと行動を改めざるを得なくなりました。
ていうか、今回は西が増えたせいで全体的に時間
かかったなぁ。

とりあえず東館に入ったらYさんとはここでお別れ。
人ごみかき分け東から西へと回り終えて、最後に昨日
お手伝いに来てもらったIさんのサークルに顔をだしたら
会場を離れ、豊洲で軽く食事してから帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミックマーケット79に行ってきたよ おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる