おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない

アクセスカウンタ

zoom RSS BRAVE合金バラタック を買ったよ

<<   作成日時 : 2010/12/14 21:07   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

11月末発売が延期になって、ようやっと発売されたよ。
画像


あらゆるロボットアニメにおいて、ブサイクっぷりでは
誰にも負けないバラタックですが、当時のマグネモの発売以降、
なかなか立体化に恵まれませんでしたが、ここはマイナーロボ
ならおまかせのシーエムズがやってくれましたwww
当時のマグネモ同様に磁石で分離・合体が可能で当時は別売りだった
ブラック・ブルー・グリーンもセットされ、多彩なオプションも
同梱されてて豪華絢爛。
オイラ自身、マグネロボ系統ではバラタックが一番好きなんで
今回のBRAVE合金化は嬉しいのなんのって!!!


バラタック
画像

はるか宇宙のかなたにあるシャイザック星から、親善大使としてやってきた
ハズなのに、我侭勝手で私利私欲に走りパンダやら大仏さまやら興味の沸いた
モノを好き放題に盗みまくるゴルテウス司令とその一派。
ヤツラの手から地球の宝物を守るのが超能力者集団『バラタックシークレット』だ。
リーダーのマックを含めた5人のエスパー能力者が無人ロボット「バラタック」
を操り、その変幻自在の戦法でゴルテウスの爬虫メカを撃退する。
バラタックとは遠隔操縦されるロボットで、5人のエスパーが登場する司令戦闘機
「ペンタゴラス」からの命令を受けて動作する。固定武器は頭部から発射する
「バラタックビーム」と「バラタックタイフーン」両脚の「カッターフット」と両腕にセット
されたパーツだが、両腕を戦況に応じて交換し、陸・海・空のオプションパーツと
合体する事でバラタックの行動範囲は更に拡大される。
画像

マグネジョイントは当時品同様に首・肩・股・腹・脇の計8箇所に加え、
膝関節にも設けられています。
右手の武器はヤリアームで左手はツイストアーム。
そしてここで重大な設計ミスが・・・。
ヤリアームはヤリアームであって、ドリルじゃないんだな。
(ドリルアームは別のパーツでちゃんと存在する)
だから表面に刻まれてるのは同心円であって、螺旋じゃあないんだよ!!!!
肝心な部分ミスってどうするシーエムズ!!!!!




画像

レーザーアームとナイファーアーム
ナイファーはそれなりに出番のあったパーツですな。
足首(?)からは設定とおりにカッターフットの刃を
出せます。
バラタックの脚はその見た目通り、可動範囲は広く実際ブレ金のも
広いんですが、いかんせんマグネジョイントの接触部分に摩擦が少ない
ので、膝はブラブラのカクカクでちょっとのけぞろうものなら、
膝から後ろに倒れますorz・・・やっちまったなシーエムズ。
足首に当たる部分・・・黒いラインの部分から下が足首扱いで
ボールジョイントが設けてあるんですが、いかんせん可動範囲が狭く役目を全然
果たせていません。ここいらへん、悪い意味で実にシーエムズらしいよね。
ていうか、いっそ膝関節はマグネジョイントじゃなくても良かったと
思うしボールジョイントも引き出し式にすべきだったんじゃないかと。



画像

磁流波ワイヤーとカッターブーメラン
これまた出番の少ないパーツ
カッターフットは刃の向きを差し替えナシで変えられます。おおブラボー。
あーもうちょっとハの字立ちが出来ればなー。
ちなみに腕のパーツはスプリングで射出できます。


画像

ターボ連続ミサイルとゴッツラーアーム。
ターボ連続ミサイルは終盤で出始めたパーツで、ゴッツラーは
全編通して出番が多く、第一話で初めて交換された記念すべきパーツですな。
ターボアームはミサイル以外にもターボツイストとドリルミサイルの
パリエーションがあったんですが、再現されずorz
他にもドリルアームとかアローミサイルとか、再現されていないパーツが
イロイロあるんですけどねー残念ダス。



画像

バケットフィンガーとゴッツラーアーム射出状態。
バケットフィンガーの爪は残念ながら無可動です。



画像

クランカーハッグ
クワガタの顎みたいなむちゃくちゃ物騒な武器。
ていうかこんなの使ってたっけ???



画像

バラタックは陸・海・空用のパーツと合体すると
ボディの色も変わり当時品はそれぞれの色のボディが
まるごと付いてたんですが、ブレ金の場合はボディ表側の
パーツを交換する事でカラーチェンジを再現しています。
タイプチェンジすると色も変わるのは後に某種デスでも
パクって使われてましたが、あっちはびみょーに失敗だった気も。



画像

陸戦形態「ブラックバラタック」
本編で最も使用頻度の高い形態で、地上型パーツとも呼ばれます。
陸上での高速走行と地底潜行に特化した形態で、直立状態と走行形態に
変形できます。
右腕の超音波砲は肘の部分で可動しますが困った事に外側にしか動かないので
ポージングにやや難ありです。左腕のフレキシブルドリルは問題ナシ。



画像

こっちは走行形態で特に地底に潜る時にはこの形態になってました。



画像

空戦形態「ブルーバラタック」
2番目に出番の多い形態で、空中型パーツとも。
バラタック自体飛行能力はあるんですが、高機動戦闘には
不向きなので、そういう局面ではこの形態が使われました。



画像

ミサイル発射形態。翼のエンジンユニット先端部から発射される
超高圧電磁分銅で敵を拘束し、ミサイルでトドメをさす事が多かったです。



画像

水中戦形態「グリーンバラタック」
もっとも出番が少なく、それこそ全話通して2,3回位しか使われませんでした。
水中型パーツとも呼ばれます。
まーなんつーか、ゲッターロボも鋼鉄ジーグもだけど、水中が戦いの
舞台になる事って少ないもんなぁ・・・そりゃあ出番は少ないさ。
だもんで、このパーツが登場する回だったりするとすごく嬉しくて
こういう事があるからジーグとかバラタックって楽しかったんだよね。



画像

接近戦用のカッターを展開。実は船尾のカッター下側に回せるんですが
撮影にムリが生じるので諦めましたwww




画像

トロッター
バラタックシークレットの5人のエスパー達が登場する飛行メカ。
手前の青いのがリーダーであるマックが乗るトロッター1号。
赤いのがユージとディッキーのトロッター2号、3号。
黄色いのがユリとフランコのトロッター4号、5号。


画像

司令機「ペンタゴラス」
5機のトロッターが合体したマシンで、この形態になって5人の
エスパー能力が揃わないとバラタックを操縦できない。
トロッター2,3号と4,5号はシンメトリカルな合体をしますが
2機それぞれに左右の区別はありません。
あと、当時のマグネモ版と同じようにトロッター同士を左右対称に
合体させる事も出来ます。
トロッター4,5号に余剰パーツが1つずつ出る以外は差し替え
一切無しの合体変形。金魂ゴッドマーズのコスモクラッシャーばりの
「凝ったオマケ」っぷりにカンドーです。



画像

テレ・インジェクト形態
この形態に変形し、機首からバラタックに光線を撃ち込むと
命令が伝達される仕掛けになっている。一応、光線を撃たなくても
ある程度の遠隔命令は可能な様子。




画像

オマケ
東映ロボットガールズでやってた、「バラたんに強奪されたバリアントアンカー」
の図wwww
いやーブレ金バラタック買ったら絶対やろうと思ってたんだーーwwww
バリアントアンカーはブレ金ガ・キーン(前にも記事書いてたヤツね)ので
さすがに当時のマグネモ版のは無いッス。
バラタックのぶっとい脚がコクピットに納まるワケないので
膝から下は外しました。
そういやマグネモのは「オフィシャル」にガ・キーンとバラタックの乗換えを
推奨してましたなwww

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BRAVE合金バラタック を買ったよ おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる