おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴッドイーターバーストをもてあます#1

<<   作成日時 : 2010/11/20 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前作は体験版しかやってませんが、結局のところ
製品版もドSゲーだと聞いて買わなかったクチ。

でもバーストはS成分が大分マイルドになった
そうでとても遊びやすくなったと聞いて買ってみたのだ。
案の定、評判良くて発売一週間後あたりにショップを
廻ってもどこもかしこも売り切れで、結局Amazonで
購入しました、しかも大阪の倉庫から届くしw

「大きな武器を振り回して大きな敵を斬り伏せる」
という点などで、露骨にモンハンの二番煎じなど
言われてた前作でしたが、まあ実際パッと見そう
見えても仕方がないし、更にシステム周りも類似点が
とても多いですし。
ただ、モンハンと明らかに違うのはスピード感ですね。
最もモーションの遅い剣のバスター系でさえモンハンの
大剣よりも早いですから。
緊急回避のダッシュ操作も動作が非常に早く、間合いを
詰めたり敵の攻撃範囲外に離脱するのに頻繁に利用する
機会が多いのもモンハンと大きく違う点です。
なので、モンハンよりも反射神経を求められるゲームじゃないかと。
あとジャンプ操作が出来るのでより立体的な戦闘が
でき、そのせいか身長の高い敵(アラガミ)がいくつか
存在してます。

ゴッドイーターバーストはその戦闘の殆どが大型のアラガミ
との戦闘に費やされますが、無印の頃はその大型アラガミの
攻撃力がやたら高いうえに理不尽に当たり判定が大きくそれはそれは
マゾいゲームだったそうで、バーストになってそこいらへんが
改善されています、ていうかむしろ弱すぎwww
無印を作った際は、この難易度でもプレイヤーはついていける
だろうと踏んだのでしょうが、実際はそうでも無かったから
わざわざ安いアペンド版まで作ってバーストでリベンジかけた
んでしょうね。なんかFF4のイージー版みたいだよね。
正直、モンハンよりもストレスなくサクサク遊べます。
そういう意味ではモンハンとは違うベクトルの
同ジャンルのゲームといったところでしょうか。
ただ、モンハンのような村での生活の類は一切ないし
採集クエストも無く、基本的に討伐だけなので
やる事がワンパターンになりがちではあります。
例えば、NPCが特定のポイントに退避するまで
護衛するとか、ちょっと風変わりなのがあっても
良かったと思うんだよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴッドイーターバーストをもてあます#1 おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる