おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない

アクセスカウンタ

zoom RSS モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 をもてあます#1

<<   作成日時 : 2010/08/27 14:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

発売日に池袋ビック行って買えたはいいが、
アドアーズに預けてるメダルを減らすつもりで
小一時間居るはずが、結局調子よくて4時間練って
ジャックポット出すまでガンバってしまい、
プラスマイナス0で帰ってきたでござるの巻。
しかも帰宅してもアイルー村やらずにfigmaのブラック★
ロックシューターいじったりHGダブルオークアンタ
組んでたりで、結局立ち上げたの21時過ぎだったで
ござるの巻。


オイラ、この手の村を育てたりするゲームって
好きな方だし、猫好きだしアイルー可愛いしで
買わざるを得なかったです。

プレイヤーは1匹のアイルーになって、
寂れてる村にたくさんのアイルーを呼びこんで
発展させていくというゲームです。

元はモンスターハンターに登場するキャラで
そこからスピンオフされてきたゲームなんで
採取・栽培・狩りの要素は健在です。
ただ、アイルーが主人公なのと、絵柄が全て
絵本風にかわいくデフォルメされており
いろんな可愛い仕草を見せてくれるので、そういうのが
好きな人には堪らないゲームです。
ていうかニャーニャー鳴くのがカワエエwww

村には畑、釣り場、牧場、採掘場、虫取り場といった
生産施設があり、これらから採集した資源を売ったり
して村の施設を拡張したり、仲間のアイルーに
プレゼントして仲良くなったり・・・を毎日繰り返します。
お気に入りの仲間に貢ぎまくるのも良し、
パーティ強化の為にもれなく貢いでも良し。
生産施設を使うには資源が必要になりますが、
村の採取ポイントで稀に取れる他に生産施設からも
採取できます。
畑用の資源は採掘場にあり、採掘場の資源は
釣り場にあり・・・と互いが互いの資源発掘場所に
なっているので、上手にローテーションさせないと
収穫が偏よってしまいます。
しかも釣り場で採掘場の資源を採取するの
しんどいんだけどな。釣り針垂らして魚が釣れない
ようにしないと取れないから。
そういや資源を使っての施設の拡張はWiiのモンハン3を
彷彿とさせますな。

こうして村を育てると住民になりたいアイルーが
どんどんやってきて人口も増え、ギルドが出来れば
最大12匹までの探検パーティを作って外出できる
クエストを受ける事も出来ます。
外出先では採取はもちろん、出くわしたモンスター
の撃退も可能ですが、本家と違い狩猟を目的と
したものではありません、終始ほのぼのしてますし。
ていうかランポスよりポポのほうが強くて騙されたwww
この間、アイルー達は自発的に行動するので直接操作する
事は出来ませんが簡単な命令を出す事は出来るので、
イメージ的にはRTSのようなカンジかな。
12匹いっせいにニャーニャー鳴きながら突撃してく様は
めっさ可愛いですよー。
ランゴスタに麻痺くらってピクピクしてるのも可愛いしwww
ちなみにアイルー達の職業によって自発的にしたがる
行動パターンにも差があって面白いですよ。
すぐに寝たがるのとか居るしw

あと、どうぶつの森と同じで、何もしなくても
時間が流れ一日が終わるんですが中途半端に
時間を余らせても無条件に終わらせるコマンドが
無く、やがて拡張できる宴施設で生産コストを
いくらか消費しないと終わらせる事が出来ないのが
少しやっかいかな、しかも日がある程度上って
からでないと宴を開けないし。
採取運が低く、しかもアイルー達の体力が少なく探検
させたくない時とかなんか、困るんだよね。
更に全くボタンに触れないでほおっておくと
時間の流れが止まりやがるしw
そこいらへん、もうちょっと融通を利かせて欲しかったな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 をもてあます#1 おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる