おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない

アクセスカウンタ

zoom RSS 初音ミク ProjectDIVA2nd をもてあます

<<   作成日時 : 2010/08/18 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

前作からほぼ一年ぶりですな。

前作は良く出来たゲームでしたが、なまじこういう例があると
続編がgdgdになるというのもよくある話で。
イロイロと詰めが甘いセガだから大丈夫かなーとか心配してました。
ところがまあ、今回も安心なクオリティな訳で良かった良かった。

オイラは日ごろからニコ動でミク歌をチェックするよーな
熱心な人でも無いので、曲チョイスに関しては特に感想は無いです。
あーでも、「ぽっぴっぽー」が入ってたのはすごいフイタwww
あの歌好きなんだよねーだからといって調子にノってHardやったら
瞬殺されたがwww

今回はボーカロイド一家勢ぞろいのゲームといった感じで
前作と違いミク以外も大活躍してます。
但し、OPでKAITOにーさんとMEIKOねーさんが
ディスられてるけどなwwwwあとネルとハクも。

前作は右のボタン4種を叩くだけでしたが、今回は長押しと同時押しの
2種類のアイコンによるアクションが追加され、ゲーム性が増したカンジ。
長押しは判定開始時と終了時のタイミングが評価され、
モチロン途中でブッた切ったらアウト。
同時押しは暇をもてあましてる左指で十字ボタンを使って
叩くルールで、右の丸ボタンの位置と左の十字ボタンの位置が
イコールになってて、これらを同時押しするという訳なのだ。
□ボタンと左十字ボタンを押す、みたいなね。
んで、十字ボタンは同時押しアイコンじゃなくても右ボタン
の代用として使えるのだ、だもんで前作のHard消失みたいな
連打無理ゲーも安心して遊べるのです。
まあ、慣れないうちに左右併用すると頭こんがらがるから
練習は必要だけども。

曲は前作からの流用もありますが、新曲がたくさんで
ミク以外のキャラの持ち歌も入ってて、デュエット曲も
あります。
あと、今回はミクの着替えではなく、キャラの切り替え&着替え
になってるので、PVではちゃんとキャラ本人が踊ります。
但し、踊るだけで歌声までは切り替わりません。
手間や容量的な問題もあるのでそこまで求めるのは難ですが
特にデュエット曲なんかでキャラを変えるとちょっと違和感が
あったりするのはなんとも。
でもオイラはルカねーさんとハクねーさん本人が踊るだけでも
満足ですよ。
オイラはまだそんなに遊びこんではいないんですが
今のところ処理落ちは見られません。これ、大きいよね。

ミクルームもパワーアップして、各キャラ毎の部屋が追加され
キッチンタイマーやスリープタイマーなんかの機能も増えました。
そのままほおっておくと、他のキャラが遊びに来たりするみたいで
部屋内でのアクションも増えてるのかな。ていうかうちのミクは
大抵なにかをイッキ飲みしてるんですがwww

今回、キャラ毎の好感度というパラメータもあるんで
やりこみ要素も増えてますなー
ていうかメタルマックス3とかエルミ2とか幻想水滸伝1・2も
やってるから、時間が足らんわwwww

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project ...
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミ... ...続きを見る
どうなんでしょうか
2010/08/21 11:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初音ミク ProjectDIVA2nd をもてあます おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる