おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない

アクセスカウンタ

zoom RSS ファンタシースターポータブル2をもてあます#7

<<   作成日時 : 2010/02/17 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ファミ通イベントもあと数日で終わりで
10000000匹撃破はなんとか達成しそうなヨカン。

実は先週の時点で全パネル開放すらヤバいかなー
というレベルだったんですが、2日くらいで
すごい勢いで撃破数が上がって、全パネル開放成功。
んで、当初は先週で終わる予定が「好評」につき
延長という話になって、今週も続いてます。

いやーでもあのイベントって本当に好評なのかぁ?
最後に開放された水源以外ドロップ美味しく無いわ、
交換アイテムのスペック微妙だわ。
ボスの盆栽神様もやたら硬くてウザいわミキサードリルの
ダメージがひどいわ。SUV使い終わった直後に
重ねられるとすごく死ねるんですがwwwマジパネェwwww
PSOアルチでのダーバント削り殺しの再来かと思ったわ。
ただ、あっちはまだギフォイエで潰したり出来る分
救いはあったんだけども。
だもんで、ハムっててたまにバッカルコーンしたくなりますw
まあ、好評っていっても結局土壇場になってみんなが
頑張っただけだしなぁ・・・。
ぶっちゃけ、建前で「好評」書いてるんだろうけども。

まーでも、エクステンドコード3つ貰えるのはありがたいぜー。
早くサイカ・ヒョウリとモラト・マキナスに使いたいぜー。


あと、今回も「スキルに関する個人的な感想」をば


●ダブルセイバー系
トルネードダンス
全1段で、ダブセを回転させてサイコクラッシャーばりに突っ込んでいく。
高速移動を伴う連続ヒット攻撃だが、威力はさほど高くない。
PSUでは吹き飛ばし属性があったので比較的嫌われてたスキル。

スパイラルダンス
1段目の出が遅く、2段目で吹き飛ばすうえに3段目の前方追撃が
エネミーによってはロクにあたらないというクセありすぎスキル。
ただ、地面に刺したダブセを蹴り上げて回収し、回しつつ前方に突撃
するモーションは格好よい。

サイクロンダンス(新スキル)
全1段の広範囲攻撃で打ち上げ属性つき。ゴーモンなど、テクが
ウザいエネミーをひとまず黙らせるのには便利。
クセのありすぎるダブセの中では比較的使いやすいほう。

グラビティダンス
対単体向けスキル。とにかくクルクル回り魅せ技としては
格好よいほうで、軌道も素直なほう。1、2段目時の軌道操作
をうまく使えば攻撃をかわしつつ斬りまくれる。ただ、威力に
関してはいまひとつ。
とはいえダブセの中では最も使い易いスキルかと。

アブソリュートダンス
1段目の空中からの斬り下ろしがスキだらけで、2段目から3段目
の繋ぎスキだらけという、何ともいえないスキル。
ただ、2段目以降の攻撃判定がプレイヤー周囲に発生するので
エネミーが多い中であれば活躍できる・・・かも?
ちなみにスーパーロボット大戦Wの、テッカマンブレードの攻撃アニメが
このスキルの1段目にそっくり。


●アックス系
アンガ・レッダ
別名ゴルフスイング。全体的にダメージが大きめで隙は中程度。
ただ、2段目で打ち上げたあとの3段目が小型エネミーだと入れにくい。

アンガ・ジャブロッガ
全1段のイッパツ技。溜め時間の後に前方にジャンプして
垂直斬りをかます。着弾地点の周囲に多段複数ヒットするので
雑魚の固まりか対ボス用だけど、チェーンを溜めてないと本領は発揮できない。

アンガ・ドゥガレガ
1段目で前方吹き飛ばしの後に2段目の小ジャンプで追撃し、3段目で
斬り上げる。1段目さえ入れば反撃は受けにくいので、少し重めの敵への
トドメに向いてる。

アンガ・グルッダ(新スキル)
1段目でハンマー投げよろしくブン回し、2段目で斬り上げ⇒斬り下し。
別名室伏。とにかく1段目が強くスイング中の移動方向をある程度制御
できるのが強み。ただ、2段目が少し追撃しにくく多数の敵の特定の
どれかにトドメを入れるカタチになるのが悩ましい。
通常攻撃1段目でダウン取って安全を確保したうえで出すのが鉄板かも。


●ツインセイバー系
ライジングクラッシュ
2段目で打ち上げたあとに3段目で斬り下ろしつつ吹き飛ばす。
2段目の剣の軌跡がキラキラしてて綺麗。

アサルトクラッシュ
1,2段目で素早く突進しつつ斬りつけ、3段目で打ち上げ突進。
隙が少ないうえに消費PPも少ないので使い勝手が非常に良い。

スプレンダークラッシュ
3段目の乱れ斬りが格好よい。そこに繋ぐまでも隙が少ないので
使い勝手は良い。

ブレードデストラクション(新スキル)
1段目で前進しながら自分の周囲にダブルセイバーを高速回転させ
2段目では跳躍して縦回転、3段目で投げつける。
出が早いうえにヒット数も多く、非常に扱い易いスキル。
特に1段目の移動距離が長く軌道修正もできるので、これで
敵の背後に回り2段目を背後から打ちこむ事も出来る。
ただ、2段・3段への受付時間がかなり短いので注意。
1段目のモーションでAAの内藤ホライゾンを
連想する人は多いと思われ。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

クロスハリケーン
1段目で左右突進突きしし、2段目で空中から連続突き下ろし、
3段目でX字の残像を残して斬り付けるという動きがトリッキー
すぎな魅せスキル。
3段目の残像が格好よいのに当たり判定が無いのが惜しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファンタシースターポータブル2をもてあます#7 おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる