おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴッドイーター体験版をもてあます

<<   作成日時 : 2010/01/11 18:51   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

ちと気になったんでやってみたよ。

以前からモンハンくさいとか言われまくってた
みたいですが、うん、確かによく似てる。
でも怪獣バスターズみたいなムリヤリ感はありませんな。
ていうか科特隊が剣だのの近接武器で怪獣と
戦うのがムリヤリすぎ、そりゃ光線銃とかバズーカも
あるけどさ・・・近接攻撃は危険すぎだろw

んで、GEをいざ動かしてみるとモンハンに比べてキャラの
動作が非常に軽く、DMCやベヨ姉やってるようなそんな操作感覚。
あと今作はジャンプボタンがあるのでモンハンよりは立体的
な動きが出来るのはいいよね。
攻撃動作も、モッサリ感は無いですが、
ズバズバ斬る、って程のものでもないですし
全体的に軽い、ってカンジかな。
そのかわりソレは敵にも言えることで、
動作が素早い分、行動パターンを見切るのは
モンハンよりは難易度高いかも。
ていうか、特別ミッション3の音速丸シユウ先生がいきなり
初心者キラーで参った、起き攻めでハメ殺されたし。

武器は神機と呼ばれる剣と銃の2形態を持つガンランス変形武器だけ
ですが装備の作成などでグレードアップしていきます。
また、剣と銃はサイズ等のカテゴリー違いでそれぞれに
3種類ずつあります。
神機には敵を「喰う」能力があり、それによって敵の
能力を奪ってパワーアップしたり素材アイテムを採取
したりします。ここいらへん、モンハンとは大きく違う
ところで、特に戦闘中にいかに能力を捕食するかが重要です。
この捕食のモーションがなんというか・・・アーカードの
クロムウェルとか影王摩陀羅の蛇括神憑分とか、
寄生獣とかイロイロ髣髴とさせるとゆーか。
素材アイテムはモンスターから以外にもフィールド上に
落ちてる事がありますが、モンハンほど沢山は落ちてない
ので、素材集めに関するウェイトは捕食のほうに占められて
いるような感じです。
武器は常に抜刀状態なので抜刀動作に伴った技はありませんが
ダッシュ斬りや、ジャンプ斬りなどの技があります。
常時ガード動作も行なえますがR+○ボタンなので
操作に慣れないといざという時に出せないかも・・・。
また、アイテムを使うときにそれ用のアクションが発生するのは
モンハン同様ですが、アレほど硬直は長くないです。

ちなみにこのゲーム、死んでも30秒以内なら味方に
体力を分けて貰って蘇生する事が出来ます。
だもんで割と気軽にミスれるよーな雰囲気ですが、
ミスるとその分戦闘評価が下がるというペナがあります。
そういう意味ではモンハンに較べて「ミスったらもう後がない」
という緊張感は薄められますね。
ていうかNPCを3人随行できるのは便利すぐる。
尚、NPCに「橘サクヤ」という人物がいてガチに吹きましたw
なにそのオンドゥル星人wwww ( 0M0)<オデノカラダハボドボドダァ!!
あーでも本人はふつーに横乳担当の女性キャラでした。

とまあ、モンハンに較べてプレイ感覚が多少異なりますが
これはこれで面白いんじゃないかと。
オイラは購入するかはちと微妙ですが・・・PSP2に
飽きてきたらやろうかねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おなじく、橘サクヤにふきましたwwwダディャーナザァン!!
禿ダッツ
2010/01/29 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴッドイーター体験版をもてあます おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる