おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない

アクセスカウンタ

zoom RSS ファンタシースターポータブル2をもてあます#5

<<   作成日時 : 2010/01/03 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新年あけましておめでとうございます。
年明けて初めての記事がPSP2っつーもアレだがw


レベルは現在109。
という訳でランクSミッションに行けるようになりました。
レベル100になった直後は一番ヌルいミッションで腕試し
してたんですが・・・思いのほか簡単でした。
ていうかAからSへ移行してもそんな大差ないです。
まあ、ヴァンダやペル・パノンは相変わらず脅威だけど。
ヴァンダはディーガが痛すぎでイラッ☆
ペル・パノンは動きながらテク撃つわ毒霧がウザイわでイラッ☆
バグ・デッガとダノアマズは突進が多段ヒットするわ
後ろ回りこんでも全包囲攻撃で状態異常も入るわ、
常に複数湧くので壁に追い詰められるとハメ食らうわでイラッ☆
モグ・ボッゴもフォイエ連打が痛いわやはり全包囲攻撃が
ウザいわ隙が無いわでこいつもイラッ☆

オンラインもぼちぼちSミッション部屋に行ってレベル上げに
励んでます。ちょっと難易度高くてもパーティ組んでれば
へっちゃらさー。
部屋バグも直ったんでようやっと部屋の内装に凝ることが
出来るように。個人的に和風の部屋が好きなので
コタツが欲しいんですけどねー囲炉裏はあるんだが。
ただ、このゲームはソフトキーボードが使いにくいんで
フレを呼んで部屋でマターリしつつチャットするってのには
ちょっと向いてないのが惜しい。
ぶっちゃけスカイプ部屋とかあるしな。


以下、武器とスキルにおけるオススメとか。
ぶっちゃけAミッション以降は敵が怯まないので
隙の出やすいスキルはどれも不利です。
特に魅せスキルにその傾向が強いのでそういうの
好きなプレイヤーには残念至極・・・。

●オススメできるハンター向け武器
・ナックル
 隙が少なくチェインを稼ぎ易いのと、新スキルの一段目が打ち上げ
 属性なのでテクをガンガン使う敵を黙らせるのに大活躍。
 ただ、スキル三段目がちょっと当てにくい。
 ちなみに三段目は蹴りなので、ナックル関係ないです。
 なにこのトンファーキック。
 あとは・・・移動に攻撃判定が無い&あまり移動しないボス向けで
 イック・ヒックかなぁ、標準でスーパーアーマー持ちだし。
 そのかわり連続でボコられたら死ねるけど。

・スピア
 固まってる敵にもまとめて当てやすい優秀な武器。
 新スキルが高威力なうえに正面の纏まった敵にまとめて当てやすく、
 三段目が槍投げなので射程が長いのもGOOD。
 尚、マジャーラは少し弱体化した気がします。
 昔はマジャーラ一択だったし、PSU初期の頃は
 ダッガス無双だったなぁ。

・アックス
 通常攻撃一段目にダウン属性があるのが凶悪。
 だもんで 通常一段目⇒ガード を駆使してパーティでの
 ダウン役に徹するのもCOOL!
 うまく使えば中ボスをずっと怯ませて何も出来なくする事も可。
 ただ、命中率が低いのでアビリティやユニットで補うと良い。
 新スキルの室伏アックスの使い勝手の良さもポイント高し。
 一段目だけで充分強いです、ハイ。

・ツインセイバー
 隙が少ないという点でナックルとおなじ利点があり
 スキルのアサルトクラッシュは間合いを一気に詰めるうえに
 低燃費&技の出が早く威力もそこそこ高いという便利スキル。
 新スキルは燃費こそ劣るものの技の出が早いのと一段目が
 全方位攻撃なのが便利だよ。
 
・ライフルとツインハンドガン
 ライフルは罠破壊と遠距離からのチェイン稼ぎ、あと飛びまくるボス
 対策で。あとフローズンシューターが結構早い段階で入手できるし。
 更に戦闘不能LV2付きのキラーエリートを入手できれば
 世界が変わることうけあい。
 ツインハンドガンはチェイン稼ぎで大活躍だけど、チャージショットが
 高身長キャラだと対象の頭上を通り過ぎてしまい当たらない事が。



●あまりオススメ出来ないハンター向け武器
・ソード
 どのスキルも隙が多く、更にA以上のミッションでは敵が
 怯まないので使いどころが難しいです。
 ただ、新スキルが高ダメージ出せるので浪漫技として使っても。
 スピニングブレイクは比較的隙は少ないけど、2段目・3段目の
 軌道操作に慣れないと使いこなせないかと。

・ダブルセイバー
 チェインは稼ぎ易いんだけど、威力の点でちょっと頼りないかな。
 スキルも相変わらず魅せ技が多く、新スキルのサイクロンダンスが
 マシなほうかも。トルネードダンスなんて射程短いし。

・ツインダガー
 チェイン稼ぎには向いてるけど、全体的に威力に欠け
 射程の短いスキルが多いのでAミッション以上だとよほど上手に
 立ち回らないとこっちが危ないです。
 ただ、新スキルは一段目から2段目の繋ぎが隙だらけだけど
 結構強いし見た目が異様に格好よいのでオススメです。

・ツインクロー
 レンザンセイダンガが大分弱くなってる気が。
 個人的には好きなんですが、二〜三段目の隙が怖すぎる。
 新スキルは技発生中の軌道操作に慣れると使えるかな。
 あとサイレンスクローが入手出来れば戦闘不能LV2
 で活躍できるかも。

・各種片手近接武器
 左手側を盾にしない限りガードが出来ないので
 Aミッション以降は反撃を食らわないor回避前提で戦う
 必要があります。
 更に盾のジャストガードで攻撃できるとはいえ属性が絡んで
 くるのでミッション毎に盾を持ち帰るのが煩わしいし
 常に6属性全て持ち歩くのも微妙すぎる。
あと全体的に威力が心許ないのでメインにしていくには
 ちとキビシイ。
 でもまあ、ライジングストライクやショウセントツザンガは割と
 使いやすいしウィップの状態異常も面白いのでマルチで
 パーティ組んでるのならブレイバーの片手メインで
 立ち回るのもアリかもね。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファンタシースターポータブル2をもてあます#5 おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる