おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない

アクセスカウンタ

zoom RSS ダライアスバーストをもてあます

<<   作成日時 : 2009/12/26 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

#ネタバレありあり
最新作のGダライアスから12年ぶりの完全新作です。
え?ダライアスR?あれはただのツギハギゲーだし
あんなダメゲー、シリーズ数に含まなくていいです。

ダラ外とGダラはコンシューマ機に移植された際に
結構遊びました。BGMとステージのマッチングが
素晴らしい上に、ゲームバランス自体も絶妙でしたね。

んで、ダライアスバースト(以下ダラバー)ですが
とりあえず様子見で、イージーの全コースをやってみました。
んーなんつーかステージ数が少ないのと背景が地味め
なのがどうもGや外伝に見劣りするカンジ。
グラフィックはすごく綺麗なんですけどねー。
特にボス戦突入時は異空間に飛ばされるので
外伝のストームコーザー戦やGのクイーンフォッスル戦の
ような凝った演出が全くないのが残念です。
BGMはモロにOGR節くささ全開で、Gよりも更に電波ジャンル分けの
しにくい曲が満載ですが、耳に残りにくいのが多いかな。

今回はAからBまでが分岐無しで、それ以降5ステージまでは
分岐ありなんですな。

ステージ1 A
ステージ2 B
ステージ3 C、D
ステージ4 E、F、G
ステージ5 H、I、J、K

こんな感じ。
この為ワンプレイあたりの必要時間が短く、緊張を強いられる
期間が短くて済む分疲れないので、続けて何度も遊ぶのには向いています。
Gダラなんてボスで相当神経使うからねー楽しかったけど。
ただ、ステージ数が少ない分ボスの種類も少ないです。
コース違いで違うのが出るのってステージ5だけだし。

んで、ボス戦ですが攻撃の多彩さは相変わらずで
特にグレートシングはイージーであっても手ごたえがあります。
ていうか、ライトニングフランベルジュがデカくて画面の
中あたりに居座ってるのでちょっとウザス。
ただ、Gのフォッスル系のような超巨大戦艦は今回は無し。
あとステージJのボスはビックリしたわ。良く考えたら
スタッフロールに何故かサイバリオンの文字があって「?」
とか思ったけど、オフィシャルに世界観繋がってるみたいだし。
ダライアスフォースなんざザンディックが出てくるしな。

今のところイージー全コースと、チャレンジモードのいくつかと
バーストモードを少し遊んでみただけなんで
遊び倒すのはこれからだだだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OGRの曲はクジラ戦の1曲だけですよ
あとは全て現ZUNTATAの人の曲です
通りすがり
2009/12/29 08:47
>OGRの曲はクジラ戦の1曲だけですよ

そのようですねースタッフロールで確認しました。
OGRさんのお仕事が一曲だけだったのが
ちょっと残念でしたが曲全体の方向性は
ソレっぽくやってくれてるので良かったです。
おーとりゆーき
2009/12/29 14:58
自分は、今回のキモはアーケードモードよりむしろ
バーストモードかなと感じましたです。
これでまた次まで10年待てる気分w
ぴよみず
2009/12/30 05:21
>バーストモードかなと感じましたです。

アーケードモードに慣れてると
意外にムズくてびっくりだw
ていうか置きバーストの使い方が
ミソですよね、特にボス戦。
おーとりゆーき
2009/12/31 15:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダライアスバーストをもてあます おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる