おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない

アクセスカウンタ

zoom RSS ファンタシースターポータブル2をもてあます#1

<<   作成日時 : 2009/12/05 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

巫女で小夜ちゃんと聞いたので奇々怪界かと思ったら
式神の城だったでござるの巻(次点で不動明王伝)

いやーしょっぱなから不具合とは幸先いいねぇ。
さすがはソニチ(悪い意味で)期待を裏切らない。
とはいえ本編は大分面白いですぞ。

ガード&緊急回避&PPスタミナ制にしたおかげで
戦い方も昔みたいなスキルゴリ押しが通用しないし
なにしろPP残量を気にしないで済むからお気に入り
の武器だけ使い続けても支障ないし。
ていうかね、リリー系やマシナリー系の、死に際に
自爆するエネミー対策で回避が使えるのがすごく
有難いやね。

スキルも経験値制を廃止したのは正解かも。
PSPoでは成長早めだからまあ、良かったけど
PSUをマゾゲー化させてた大要因だったからね。
ディスクは恐らく、高レベルのはドロップから
得るしかないだろうから運次第になるのは
賛否両論だろうね。

上の2つの変更点のおかげで、むしろPSOっぽく
変化しているのが面白いところ。
モンスターなんかもPSO由来のが結構居ますよ。
ポイゾナスリリーが出たときはPSOのアルチの
メギド草を思い出してランクSがどうなるやらと
ガクブル物です。ていうかスケドが1つしか常備
出来ないのはキビシイっす。ミッション中に共有倉庫に
双方向アクセスできるような端末があれば
ストック分からの補充とか装備の変更とか
出来て便利だったんだけどなー。

んで、ストーリーの方はというと・・・現在第4章。
まあ昔から変わらないんだけどNPCのお守りってのは
相変わらずです。
トニオとリィナが結婚してたのはビックリだ。
イルミナス終盤でくっついたのは知ってたけど、
小ビーストだから子供夫婦ってカンジで面白い。
ていうかこころなしかトニオの性格が少し
丸くなってる気がします。エミリアを見守る
先輩夫婦ってノリが微笑ましい。
んで、エミリアが最初の頃は本当にニート寸前の
ダメっ子で笑える。その分、第3章あたりの
イベントが実に良い。あとミカ様がヱロすぎ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファンタシースターポータブル2をもてあます#1 おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる