おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない

アクセスカウンタ

zoom RSS ファンタシースターポータブル2体験版をもてあます

<<   作成日時 : 2009/11/07 01:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、PSUも全然繋げてないんですけどねー。
前作のPSpoはそれなりに面白かったので、今回のも期待してました。
開発は前作同様に外注で、それがまたしても良い方向に向かっている気が。
一応、基本部分はPSUなんですが、大分アレンジされています。

・PPがキャラのステータスになった
 いわゆるスタミナみたいな感じで、フォトンアーツやバレットといった
 スキルを使うと消費し、時間が立つとサクサク自動回復します。
 このおかげで、前作みたく常時スキル連打でゴリ押しという手段は
 使えませんが、武器ごとのPP残量を気にする必要が無くなったのは
 ありがたいですね。

・防御と回避ができる
 ガード可能な武器か、シールドがあればガードできます。
 PPを消費しますが正面からのダメージを軽減し、ステータス
 異常を完全に防ぎます。但し、ガード中はPPの自動回復は止まります。
 一応、攻撃モーションの最後の数フレームをキャンセルできるみたい。
 回避は、PPを消費して移動操作した方向に転がって退避できます。
 無敵時間を利用して敵の攻撃や罠を避ける事が出来ます。

・ヒューマンとニューマンにブラストゲージが追加
 ミラージュブラストというのが使えるように。PSOのフォトン
 ブラストげな技ですな。

・フォトンアーツの仕様変更
 全3段あった技が、レベル1の時点から2段まで出せるように。
 3段目はアーツのレベルアップで追加か?
 バレットはチャージショットという溜め撃ちが可能に。
 クエスト中に拾ったり購入したアーツの中には既に
 レベルが上がっているのもあります。

・シールドラインの仕様変更
 シールドラインを複数持っていれば、戦闘中にパレット
 操作で随時変更する事ができます。
 ユニットは全てのシールドラインのスロットに接続させる
 事ができます。
 おかげで敵の属性に合わせた防具の選択が容易になりました。

・キャラのカスタマイズ
 武器の装備可能グレード制限の解除や、ステータスに影響をあたえる
 アビリティをセットすることが出来ます。

・マイルームの仕様変更
 マイルーム内を徘徊して、置物をセットできるというPSU方式に。
 あとシティ内の移動もPSU方式になってます。

前作の時点で、武器の作成といったウザいわマゾいわの要素を廃止
してくれたのがGJだったんですが、それはもちろん健在。
強化に必要なのも、メセタだけでグラインダーは必要ないです。

んで、クエストなんですが体験版では遊べる数が全然少ないので
なんともいえません。ただ、ディ・ラガンのブレスが多段ヒット
するというPSU最初期の仕様になっているので、何も考えずに
食らうと簡単に乙れるので防ぐなり避けるなりしなくては。
あと、ディ・ラガンの攻撃の殆どが全方位ダウン攻撃と
尻尾スイングなのが単調だなぁ。もう少し新しいモーションを
入れて欲しかったかも。

でも、通して遊んだ感じすごく面白く、PSUからかなり
良い方向に進化してくれてます。
製品版の発売日は12月3日ですが、とても楽しみです。

ていうか、エルミ廃プレイに支障が出てるorz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファンタシースターポータブル2体験版をもてあます おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる