おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない

アクセスカウンタ

zoom RSS 真・女神転生 デビルサマナー(PSP版)をもてあます

<<   作成日時 : 2009/06/18 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

忠誠度低くて文句言いつつもメ・ディアを
かけてくれる仲魔はガチのツンデレ。

むかーし、サターン版をやってた事があったんですが
中盤あたりにさしかかった頃にパワーメモリのデータが
飛びやがって、それでブン投げて以来久々にPSP版で
リベンジなのだ。

他の女神転生シリーズはFC版1,2と真1とifと
ラストバイブル2位しかやってないのですが、
FC版2とデビルサマナーはかなり好きです。
この好きなデビルサマナーが携帯機で遊べるとなれば
そりゃあやるしか!って事ですよ。まあ発売されたのは
大分昔で、存在を自体知ったの割と最近だったんだけどもね。
この際ソウルハッカーズも移植しないかのぅ。

デビルサマナーは常にごく普通の現代の街並みを舞台
にしているのと、主人公がプレスリーとかトラボルタとか
ルパンっぽい微妙にレトロなデザインが好きなのです。
あとGUMPがカコイイ! 思わず仮面ライダーディケイドの
ライドブッカー買っちゃったけど、値段に見合わないあまりの
小ささにガッカリでした。一緒に買ったナーフのリーコンは
すごい良かったけどね。

いやー悪魔との会話が楽しいわぁ。性格によっていろいろ
変わるし、必ずしも正解がある訳でもないので飽きないし。
散々アイテム貰っておいてバックレられると(#^ω^)ビキビキ
くるけど、かと思えば二つ返事で仲魔になってくれる事も
あるしで、特に欲しい種族でもないのについつい会話
してしまう事もあります。
交渉の難易度も含め、サターン版より簡単になってる
らしいけど、当時のセーブデータロストのショックも
あって、昔の事は覚えてないから実感ないですわ。
パンツァードラグーンツヴァイの撃墜率99.9%で100%到達直前
だったデータも逝ったしな、アン時・・・orz

あとPSP版は悪魔全書ってのがあって、一度でも仲魔に
した事がある悪魔はマグネタイトを払うだけで召還できる
という機能があってすごく便利、わざわざダンジョン潜って
仲魔を探す必要無くなるからね、それにデビサマの場合クリア
すると消えるダンジョンが多いし。まあ、地下道あるからいいけど。

ていうか、ダンジョン消えるっつー事は開けていない宝箱も
消える訳で、何も考えずにボス部屋行ってやっつけちゃうと
もったいないことに。まあ大抵ドアのデザインで判るん
だけど、今来た道を戻りたく無いくらいしんどかったり
するとそのままGo!したくなる。

仲魔も、言う事を聞かすには一筋縄ではいかなくて
忠誠度を上げないといけないんですが、種族によって
貢ぐか、レベル差を開けるか、一緒に戦って命令を
成功させるかないんだけど、レベル差ってのはなにしろ
マゾい。それなりに差が開く頃には戦力としては
イマイチになる事もあるし。ここいらへんのジレンマが
デビルサマナーのいいトコロなんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真・女神転生 デビルサマナー(PSP版)をもてあます おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる